
--年--月--日 --:--


海の見える駅で

2011年07月17日 20:27

さらば黄門様!!<挨拶

おこんばんわ。国民的時代劇の今期限りでの打ち切り・・・もとい終了で、
時代劇の灯が消える事を憂いつつある今日この頃、いかがお過ごし?
まぁ、最近のシリーズは生ぬるすぎて、本体も見てなかったんですけどね・・・
伊吹吾郎さん以降、格さんがひ弱に見えるってのも一因なんですが。


それはさておき、先日、私用で川崎の方まで行ってまいりました。
その際、時間があったので、前々から乗ってみたい路線にようやく乗る事が出来ました。

それは、鶴見線!!

鶴見から工業地帯を走る通勤メインの路線。
関東では茶色い電車が最後まで走ってた場所でもある。
子供の頃から行ってみたいと思いつつも、余り機会が無かったんだよねぇ。

始発の鶴見駅の鶴見線ホーム
鶴見駅味わいがありますねぇ。
対面式ホームだけど、運行本数的に事実上単線ホーム状態。
鶴見線は殆どが無人駅なので、改札内に更に自動改札(中間改札)がある状態。

205系鶴見線カラー鶴見線車両(3両編成)
車両は山手線のお下がり。中間車の先頭車化で前面はオリジナルデザイン。

鶴見線は鶴見から扇町へ向かう本線と、大川に向かう支線
そして海芝浦に向かう支線の三叉の路線。
今回は海芝浦へ向かってみたいと思いまする。

鶴見の車窓から
(写真左)本線と海芝浦方面との分岐駅・浅野駅
 草まみれの右側に向かうのだが、こっから見たら廃線跡のようだな・・・
(写真右)新芝浦駅。ココから単線に。

そして終点の海芝浦駅
海しば(豆しば風に)
駅は東芝の敷地内の為、建物が写らないように撮った為こんなアングル。
時刻表を見ると完全に通勤路線。土日は2時間に一本の時も。
それでも沿線利用者でそこそこ乗ってくるのね。

簡易Suica改札簡易Suica改札機。
右側のはSuica以前の名残なのでしょう。
券売機もちゃんとあり、さらにはバリアフリーでスロープ付き。

ちなみに海芝浦駅は東芝の社員専用駅なので、
一般人は外に出る事が出来ない
折り返す場合でも、上記の簡易改札機などで対応できるので、
わざわざ鶴見で清算する必要は無い。
外に出れない代わりに公園が用意されていて、そこでゆっくり出来る。
海芝公園

そしてお馴染み偽パノラマ写真。
恒例偽パノラマ

向かいには首都高湾岸線。そして横浜ベイブリッジ
大黒ふ頭では虹は見えないw
・・・まぁ、それっぽい橋が2つあって、
帰って地図見るまでどっちがそうなのかって分からなかったのは秘密w

運河でもあるので船も結構通る。
うち1艘は密航船(大嘘)
そしてウォーターバイクもちらほらと。

そんなこんなで公園で記事を書きつつ、次の電車まで2時間のんびりしていた本体。
さすがに何も無く直射日光浴びまくりで、干物になりかけたw
(トイレと自販機はあるので安心されたし)
海風で暑さはそれほど感じなかったけど、それ故に熱中症には注意してね。

大半の一般客は来た電車で折り返して帰ってたのも分かるw
ここで次の電車を待つのは、正直素人にはお勧め出来ない。デートで来る人は尚更よw


てな訳で念願叶い、満足な本体なのでした。
・・・とは言え、2度3度来るかと言われたらちと微妙ですが・・・

前から気になってたのは海芝浦でしたが、最近もう一箇所この沿線で気になる場所が。
今回は時間の都合上行けなかったのだが、いずれそっちも行って全線踏破してみたいなぁ。


次回散歩旅予告?
・・・まぁ、その目的の99%はココなんですがねw

流鉄と桜2011

2011年04月24日 22:17

どうも、オフライン時のテキスト入力用にpomeraを買ったものです。

ポメラニアン? そんなモン飼うぐらいならアビシニアンですをね・・・<
一番下の機種で12800円とやや奮発したけど、
会社にいる時や布団の中で、PCに頼らずブログや掲示板の下書き文が打てるので、
とりあえず値段分は取り戻せるかな?

さて、予定通り新しいデジカメ持参で、今年も懲りずに流山まで行って参りました。
流鉄2011その1
こんな時期ですが、旅行などが流れた事もあり、気晴らしにね。
今回はその様子をば。
長いので例の如く「続きを読む」からどーぞー。
[流鉄と桜2011]の続きを読む

柴又2011

2011年01月19日 20:23

はい、つー訳で遅ればせながら写真を載せますよ。
今年は色々と変化があって、個人的には新鮮でした。

まずは柴又方面への金町線に乗り換える京成高砂駅
去年と大幅に変わり、立体交差化の一端として、金町線のホームが独立して先行高架化
と言うか、とりあえず金町線だけ上げる形で、今後の予定はまだ調整中らしい。

柴又2011その1
金町線ホームは、一端改札を出て、専用ホームへ。
以前は平面交差で本線ホームに止まってたが、独立したお陰で、
お互い邪魔される事無く運行できるようになったようで・・・

金町線を走る電車には、こち亀と寅さんのラッピングが。
柴又2011その2京成も塗装車が数える程になってきましたなぁ・・・

駅前は空き店舗のシャッターが一新された以外は相変わらずなので省略して、
今回は久しぶりに寅さん記念館に立ち寄った。
柴又2011その3
少年時代の寅さんのエピソードが、ジオラマ風に紹介されてるコーナーが。
・・・と言ってたら、発売されたDVDマガジンで小説化してるそうだ。

今年の河川敷は、仮舗装や仮設フェンスなど、護岸工事の真っ最中。
渡しを渡る予定は無かったが、向こう側が気になった。
柴又2011その42011年元日のスカイツリー

毎度お馴染み帝釈天
本道裏がガラスで覆われたり、おみくじ売り場のリニューアルなど、一部大きな様変わりが。
柴又2011その5
ちなみに三冠・三連覇を目指していた今年の結果は・・・ババン!(ココをクリック)

・・・はい、何の面白みも無くスイマセンね(;´Д`)
残りの2つ(地元の神社)も中吉・小吉とおいしくない結果にw


そしてこっからが新ルート開拓
以前貰った地図にあった、柴又七福神巡りを今年遂に慣行。

と言うわけで、起点の京成高砂駅へ。今回は徒歩で向かう。
柴又から本体の足で約15分。普通の人は5~10分増しで。

閑話休題で鉄道写真タイム。
柴又2011その6
金町線は高架化されたものの、駅前の開かずの踏み切りは健在。
完成図はどうなるのやら。

柴又2011その7
北総線の延長の形で開通した成田スカイアクセス向けの京成の新車。

柴又2011その8
(写真左)成田スカイアクセス開業まではスカイライナーを名乗っていた、
京成本線経由の特急シティライナー。もはや先代の車両となったAE100系。
よく見ると高架化で、金町方面の線路が撤去されてるね。
(写真右)そして、スカイアクセス経由の新・スカイライナー
山本寛斎氏のデザインと言う新型車両・(二代目)AE系。

ちなみに、高架化された金町線の線路はこんな感じ。
片方は本線と繋がっていて、車両の出し入れぐらいにしか使われなくなった。
柴又2011その9
写真右の一つ先の踏み切りは、逆に殆ど閉まる事が無くなった。
ちなみに見づらいけど、柴又方面から高架線への渡り線も新設(写真左)。

さて、話を戻して七福神巡り。
柴又七福神・観蔵寺まずは京成高砂駅脇の観蔵寺(寿老人)
と言うか、柴又七福神と謳っておきながら、一つだけ隔離されたように離れてるのは・・・

そこから20分程歩いて、北総線新柴又駅そばの医王寺(恵比寿天)
柴又七福神・医王寺

柴又七福神・宝生院帝釈天方面へ歩き、3つ目の宝生院(大黒天)

柴又七福神・万福寺更に4つ目の万福寺(福禄寿)

そして、5つ目に帝釈天(毘沙門天)が入るが、既に寄ったので割愛。

帝釈天脇の道路は、正月3が日は屋台が居並ぶ歩行者天国状態。
柴又七福神・真勝院その道路沿いに6つ目の真勝院(弁財天)
流石にベンテンの姉御はいませんでしたw

最後は柴又街道を金町方面に北上。
金町浄水場の向かい、踏切を挟んで最後の良観寺(布袋尊)
柴又七福神・良観寺

柴又2011その10
パンフレットでは、京成高砂駅基点で約2時間と案内。
本体はゆっくり回って1時間半ぐらいだったかな。
丁度高砂駅で天皇杯の放送が始まって、巡り終わって帝釈天参道に
着いたぐらいで、後半30分ぐらいでしたしw

ちなみに、七福神巡りでは色紙にスタンプが出来るのだが、
その色紙が200円、スタンプも各200円。
全部回るのに計1600円相当ボリますねぇ・・・
本体? 当然やってませんよw

さて、今回回り忘れた所も含めて、今度はいずれかの庚申の日にでも回ろうかね。

深大寺散策記

2010年12月12日 19:13

や ら な イ カ?<挨拶

全ミズガルドのみなさん、お待たせいたしました。<斬撃脳真っ最中
訪問から3週間、ようやく散歩旅記事の掲載です。

今回、初の散歩旅となった場所は、
東京は調布(ちょうふ)の深大寺(じんだいじ)
深大寺その1

かねてより気になってはいた地なのですが、なかなか行けない間に、
某流行語にもなった朝ドラの影響で(写真左)一躍人気に。
深大寺その2
俺もただの聖地巡りに見えてたであろうのが、何かムカつく
その作品の元とホームタウンがここにあるJチームとのこんなコラボも。(写真右)
残念ながら調布から冥府に行く事になりましたが・・・(´・ω・`)

まぁ初めての楽しみを味わう為、
営業時間の検索やたまたまやってたアド街を見た程度の予備知識にしておきました。
べ、別に調べる時間が無かった訳じゃないんだからねっ!!<ヨトゥンヘイム送還確定

深大寺その3京王線調布駅北口(現在地下化工事中)
TV・雑誌なんかでは京王線調布駅からバス、と大々的にふれこまれてますが、
同じ乗り場から出るバスでも、深大寺方面は寺の前に行かず、
かするだけの便もあり、時間もまちまちなので注意。

そこで本体がお勧めするのが、同じ京王線でもつつじヶ丘駅からバスで行くルート
深大寺その4つつじヶ丘駅北口(現在新駅舎建設中)
こっちは行き先が深大寺の前オンリーで、実は調布から出る便よりも本数がやや多い。
調布は特急も止まりつつじヶ丘は急行までしか止まらないけど、
意外と穴場なので新宿方面から来る人は考えてもいいかも。
まぁ、特急/準特急の明大前~調布間のノンストップ爆走も悪くはないけどね・・・

バス停付近は狭くて混みごみしてるけど、境内に入るとすっきり開けてくる。
入り口付近には例の作品の作者が50年ほど住んでる関係で、こんなグッズ店も。
深大寺その5

撮影用のパネルに等身大?像に、妖怪の描かれた車まで展示。
深大寺その6
何気に鳥取ナンバーなのが芸が細かいw

深大寺その7入り口と本堂
入り口は茅葺き屋根で落ち着いた感じに。

深大寺その8渡り廊下と池には三毛魚(違

深大寺その9やはり紅葉の季節に来ると見栄えが何倍にも感じますね。

そして深大寺はそばで有名
水車や江戸時代風や茶屋風の店など様々。
深大寺その10
カフェテラスみたいな感じの屋外スペースや、
よく見ると木が店の中を突き抜けてるラピュタチックな(違)店なんかも。
写真左下のモザイクは・・・まぁ気にしないでw
そばを使った饅頭やハンバーガー風の食べ物なんかもあったり。
ここもドラマに出たようで、多くの聖地巡り客が。


そして、もう一つのスポット、神代(じんだい)植物公園へ。
深大寺その11
こちらは深大寺側の入り口。入場料は大人500円
数々の植物があるのだが、この季節は逆にさびしい感じかな?
落ち葉の絨毯なんかは壮観だったが、むしろ春夏の方がいいのかね?

深大寺その12
温室や喫茶スペース、西洋建築風な休憩所のあるバラ園まで、
あまり花を愛でる事は無くても、ゆっくり落ち着けるかな?

深大寺その13兄貴ぃ・・・、もう・・・ダメだ・・・(チュドーン
ゴメン、今は反省している・・・と言いたい所だが、
このバラ園で、服装は普通だけど、顔やたたずまいが
どう見ても二丁目な方々っぽい男だけのご一行が、バラをバックに寄り添って
写真を撮ったりしていた光景(実話)
は、多分見間違いだと信じたいwww

深大寺その14なので代わりに幻想的な一枚で目と精神の保養にw


まぁ、今回はリサーチを控えて行った
&相変わらずこの後買い物を控えていたのでw、こんな感じで終了。
次回は店などもうちょっと調べて行ってみるかなぁ。
深大寺その15
なお、お帰りの際のバスは、小田急の乗り場が京王の乗り場から50mぐらい離れて、
かつ狭くて見つけづらいなので、お迷いのない様に。


おまけ
深大寺その16
京王線調布駅も地下化工事中で、本線と相模原線が平面交差から立体交差になり、
ダイヤなどが柔軟になって便利になりそうな反面、
スレスレで電車がすれ違う、現在の光景もあと数年で見納め

本体的今冬恒例 ~散歩旅予告編も兼ねて~

2010年12月08日 20:13

トーク用@本体MGヘルカス2月に来ますか・・・<挨拶

デスサイズアーリーが出て、出るのは分かってたが意外と早いな。
       ・・・てか、グフカス買って、1月にはHGUCジムカス買う予定だから、
       ウチ的にはカスタム機のオンパレードになるな。

トーク用@クローネそんなカス・カス・カスと続きそうな、
カス以下のカスがお送りする、今回の内容は・・・
てか、斬撃ばっかやっとらんで、早よあそこ行った時の写真揚げろや( ゚⊿゚) ケッ
       ぶっちゃけ、もうあれから2週間経ってるんだぞ?

トーク用@本体お願い、バラさないで(;´Д`)
そう思って現在写真編集中ですよ。何分、初めての所なんでね。

       その代わりに、その散歩旅の後に今年も光が丘に行って来た時の
       写真(そっちの方が編集しやすいので)でお茶濁しを。

トーク用@クローネ
またかい、懲りないな・・・


最近はXマス直前に行く事が多かったが、今年は久しぶりに紅葉真っ盛りの11月下旬に
・・・と思ったら、猛暑の影響で枯れてる木もちらほら。

光が丘2010その1IMA内のクリスマスツリー
ツリー自体はこの時期から既に設置されてます。

今回行った際の催し物はご覧の通り。
光が丘2010その2
毎年Xマス直前に行くと、仮面さんのショーな事が多かったんで、ある意味新鮮。
・・・てか、中の人などいない!!
2Fから見ると、案内板が邪魔なのは仕様です。

光が丘2010その3・・・敵前逃亡?

そして、公園の方ではたまたま物産展みたいなイベントが。
光が丘2010その4
名産品や地酒などが売られ、ちょっとした横丁状態。
実はこの前日友人との飲み会だったのだが、
雰囲気に釣られて思わず一杯やっちゃいました。
この後フラフラになりつつ散歩したのは内緒w

光が丘2010その5その横ではフリーマーケットも行われてたり。

で、今回の目的はズバリここ
光が丘にあったのは知ってたが、前回地図ろくに見ずに行って結局たどり着けずw、
今回改めて調べて行って見たのだが・・・
光が丘2010その6時間を調べるのを忘れて合わずorz
次回は平日か午後に行くか・・・

トーク用@クローネ
IMAに限らず、店が随分様変わりしてたな・・・

トーク用@本体
ハーゲンだかのアイス屋が無くなってサブウェイになってたのはちょっと残念。

トーク用@クローネまぁ、今日はこれにて勘弁。
とりあえず今週中には載せますんで。

       載せなかったら、お前も精霊の弓Lv3で吹っ飛ばす!!( ´_ゝ`)

トーク用@本体
ひぃぃ~~、写真は、写真はまだなの!?(;´Д`)


最後斬撃ネタで正直スマンカッタ・・・



