
--年--月--日 --:--


今更次世代ハード体験記

2008年10月23日 19:04

帰りの途中で猫を発見してぇ~え~え~~
自転車の上から見下ろしてるのに擦り寄ってきたらぁ~あ~あ~~

何だか今日イケそうな気がするぅ~~~~(;´Д`)

( `・ω・´)あると思います!!<死刑確定


今更ですが、先週の連休に千葉の友人が久しぶりに遊びに来ました。

当初、Wiiだけ持って来る予定のはずだったのだが、
何をトチ狂ったのか、PS3まで持って来ると言い出し、
ヒーコラ言いながら両方とも持って来てくれました。
お陰で腕肩が痛いと言いまくってましたが・・・ 終始眠かったのもその反動か?
ちなみに、カバンを体重計に載せたら、約10kgあったとさ。

一応PS3はウチのTVにかろうじて付いていたD1端子で接続
10数年目にして初の接続だったせいか、最初は画像がノイズだらけだし(;´Д`)
その後端子を掃除してやっと画像回復。

まぁ、大半はパワプロ等、向こうで作ってるエディットデータの
俺チームの設定や修正なんですがね。
そんな中、幾つかゲームをやってみたりもする。

実言うと次世代機は、塊魂の新作で揺れてた時に、
店頭の体験版で360をいじったぐらいしか経験が無く、
WiiとPS3はこれが初体験だったりするんだよね・・・
その根底にあるのが、各ハードと俺自身の「向かう方向性の違い」(ぇ
ついでに他の趣味のせいで金回せないと言うのは内緒の方向で<有罪確定
んでもって、俺がいじってみてそれなりに感じた感想などを。

●本体
Wiiはコンパクトなのはいいんだが、やり込む側からして見ると、
HDDぐらいは付けてくれてもいいんじゃないかと思う。
PS3は、HDDのお陰でディスク読み込みが少ないor速いのはやっぱいいね。
エディット選手やチーム作る場合なんかは、インストしたHDDから読み込んで
くれた方がストレス無く作れるからね。PS2のエキプロ4・5やってると特に思う。

ただ、セーブデータが完全に本体のメモリーだけなのはどうなのかと。
やっぱSDとかの外部メモリーに、オプション品無しで移せるようにはして欲しいね。
でもやっぱ、流石にデカ過ぎだろ・・・ あと、消費電力の記載が無いのは反則。

●グラフィック・音楽
PS3確かに綺麗よ。
でもね、その為に制作費かさむとかで、モーションやステージ等のバリエーションが、
PS2時代よりショボくなるのだけは本当に勘弁。
正直画質はWii+αぐらいでいいような気はする。
ただ、処理能力はやっぱ秀逸ね。大群に突っ込む無双状態でも
カクカクや一部のMOBが消えたりとかが無いのはいい。
音は耳バカなんで聞こえりゃいいやぐらいだなw

んで、これらに重要なケーブルも、TVの地デジ化に備えて、
D端子ぐらいは標準で入ってるようにしてもいいのでは?
まぁ、まだ赤白黄のケーブルが多数な気はするけど。

●コントローラー
今までコントローラーやマウスなどのワイヤレスには、
あまりいいイメージが無かったんだが、使い勝手は良かったね。

ただ、Wiiはやっぱりあの操作ありきな感じのソフトがやっぱ多いね。
今回のパワプロなんかも、ヌンチャクありきな操作で、
試合の時はいいとして、サクセスやエディット中の普段のコマンド選択とかも
十字キーが使えず、完全にアナログスティックでの操作なのは正直どうよ?('A`)p
まぁ、これは俺のせいかも知れんが、横に倒したのにカーソルが下行ったりね・・・
プレイするゲームによっては、クラシックコントローラー必須なのかも・・・

独特の操作に関しては、バッティングやスイングなんかは、
そのスポーツ気取りでやるとしっかり反応しなくて、最終的に効率を考えると、
どことなく機械的な動きになってしまうので、結局意味無くなる様な。
あと、ウチみたいな狭い家でやるのは禁物だね。
密かに柱に手打って指痛めたのは、友人にも内緒だったり(ぉ

それ以外にも、完全ワイヤレスなんで電池必須なのが痛いよな。
友人はエネループ使用で話聞く限り、「燃費」もそこそこよさげだったのが救いだが。
気付かずプレイして、電池が切れた時の慌て様はあまり想像したくないな。
また、最近のに付いているコントローラーのカバーも、
充電のたびにわざわざ外さないといけないのもね・・・
それと比べるとPS3は専用のUSBケーブルで緊急充電出来る点では
若干優れているかも。
友人のもそうだったが、初期型は振動が無いと言う欠点もあるが・・・


結果として、こう言う一長一短が多すぎて
これらを考慮した機種が出てくれればなぁ・・・
と思い、買いたくても買う気になれないモヤモヤを再確認するハメに。
何より、今までやってたシリーズが各ハードに分散してる現状もあるしなぁ・・・

余談だが、某N堂の作品、パーティープレイ向けと謳ってる割には、
セリフや演出等、進行があまりにももっさりし過ぎて、
やっていく度にイライラさせられるんですが・・・('A`)p

踏んだり蹴ったりラジバンダ(ry

2008年10月07日 20:41

トーク用@本体あ゛~、面倒くせぇ。
ROの新ログイン何でこんなにうっとおしいんだよ・・・
Opera使いのウチに引退させる気か!?

トーク用@クローネあー、複数垢持ちとIE使って無い奴には
一斉ブーイング級の大不評らしいな。

       てか・・・、毎度の事ながら何してた?
       ちゃんと説明して貰おうか・・・( ´_ゝ`) ;y=━( ゚д゚) ピトッ

トーク用@本体えー・・・、ちゃんと言いますって。
ここ数日、友人に頼まれてたデータ作成してたってのもあるけど、
それ以外にも、数々のPCトラブルに巻き込まれてたのよ。

トーク用@クローネ
具体的には?


トーク用@本体サブマシンの方が起動おかしくなって、
調べたらウィルスにやられてた臭くてよぉ。
タダでさえ、OSが2000で今まで使ってたバスターが、
       夏頃にサポート終了しちまって、新しいセキュリティソフト
       どうしよかと悩んでる上に、HDDをこっちの方に繋いで、
       駆逐はしたけど、それでもまだ起動でけね~から再インストールかな?
       でも、その為にはデータをバックアップ取らないと・・・な状態なんだけど、
       実は今メイン含めてHDDがかっつんかっつんな状態なのよ。

トーク用@クローネ
さっさとファイル整理済ませろや・・・


トーク用@本体と言う訳で、実質PC一台体勢で頑張ってる最中によぉ、
今度はメインで使ってるマウスが突然イカレ始めて来たのよ。


トーク用@クローネ
てか、去年の9~10月の日記で買い換えたって報告したアレがか?


トーク用@本体そーなのよ。クリックがダブルクリックになったり
更にはクリック自体が認識されないって言う、
末期症状がいきなり始まりやがって、
       「もう買い替えか?」ってハメになりそうだったのよ・・・

トーク用@クローネ
で、どうしたんだ?


トーク用@本体「そーいや、一応5年の保障期間内だったなぁ・・・」と、
買うのを止めて調べてみたら、まぁビンゴでしたわ。
俺の買った奴、1年ぐらいでバカになる不具合が結構あるようで・・・

トーク用@クローネホントビンゴだなそりゃ・・・。
その運をミニロトやBIGに回せって言いたいぐらいのな・・・


トーク用@本体それ言わないでorz
サポートに電話して、コンビニ行って箱の下の保証書を
コピーしてFAX送って、2日ぐらいで新しいマウスが届いて、
       その後逝った方のマウスを着払いで送り返して、
       何とか新品と交換出来ましたよ。

トーク用@クローネご苦労さん・・・

でも、そのマウスも一年で逝ったらどうするんだ?

トーク用@本体
一番の心配はそこ・・・(;´Д`)


トーク用@クローネさて、今回もそろそろおさらばしたいが、
とりあえず締めの言葉をお願いしますか。


トーク用@本体では一言・・・、
我が世界こねこ連盟は、

    『やりすぎコージー』(テレ東)の

    ゴールデン進出には

    断固反対します!!


トーク用@クローネ
・・・散れ。 ;y=━( ゚∀゚)・∵.゚.∴・ ターン


トーク用@本体
=□○_~゜ ピクピク


トーク用@クローネ(確かにありゃあ深夜だから出来るネタ多いのに・・・
 自殺行為なのは目に見えてるなぁ・・・)



