
--年--月--日 --:--


地デジ化から半年

2010年03月28日 20:36

もうビデオテープ卒業してぇ!!<魂の挨拶

広告枠にならぬ内にお久しブリーフ(もはや死語)。
桜も東京は今週中に見頃になる中、
プロ野球も開幕し、好きな番組が時に延び時には潰れるイライラの季節がやって来た
今日この頃、みなさんいかがお過ごし?
とりあえずヤクルトが開幕カード勝ち越したので機嫌はいいですけど(爆)


さて、先代のテレビ昇天と言う不測の事態で、
ウチでも地デジ対応TVになってから早や半年。
何だかんだ言って、一度慣れると二度とアナログに戻りたくはなるわね。
・・・と、未だにバーコードすら無いビデオに録画して、
それを地デジTVで見ていると、嫌でも痛感してしまいますよ・・・orz

とりあえずアナログとデジタルでのチャンネルの違いは問題ないんだけど、
(むしろアナログのデフォルトのチャンネル設定が、前のTVと違って戸惑ってるぐらいかw)
デジタルだと、融通が利かない所があるのがね・・・

特に3ch
都内では地方ローカル局の枠なんだけど、
神奈川も千葉も埼玉もみんな3chなんだよね。
と言う事で、どれか一つしか受信できず、ウチの場合はチバテレビを受信。
tvkやテレ玉が受信出来ないのが痛いわ。
どうやらTVの設定以前の問題らしくてね・・・
今はまだアナログの方で見れるが(ただし画質音質最悪)、
完全に移行したら、見れる局が事実上減る訳でして・・・


今のTVになって意外と便利なのが、字幕
ちょっと離れた所から音が聞き取れない場合とかでも、何言ってるか分かるし。
あと、番組によって字幕がすぐに出るか遅れて出るかで、生放送か否か分かるのね。
ご●げんようと笑●が字幕がリアルタイムで出てくるんで、
生放送じゃないと知った時は、驚いたと言うかがっかりしたと言うか・・・w
逆に、日●レあたりは明らかに録画の番組で、
何故か字幕が遅れて出る事が多いのは何故なんだか・・・?

アニメでも字幕が付いてる作品もいくつか見受けられるんだが、
どれも決まって、次回予告の時には何故か字幕が出ないのは何故なんだろうね・・・
(付いてるのってハ●レンぐらいか)

そんなこんなで、一日も早くレコーダーも買って、完全な地デジ化したいところですな。
まぁいつになる事やら・・・(遠い目

あーでも、野球で延びたりしたらどうなるのかな・・・? どうなるのかまだ調べてますぇん。


※お手持ちのTVの機種による差もあります。あしからず。



