
--年--月--日 --:--


鉄道博物館 その3

2010年09月30日 20:23

緊急地震速報ビビッた( ゚д゚)<挨拶

どうも、前の携帯では来た事が無かった為、びっくらこいた者です。
つか、マナーモードでも鳴るんだな。音がマヌケなのが難点ですが・・・


さて、本体の更新回数水増しの鉄博散歩旅も3回目。
決して、うpする画像を絞れないとかそう言う訳では無いので悪しからず(ぇ


●散歩旅特別編・鉄道博物館'10
第三章「白状します、もう20年近く新幹線に乗ってません(実話」


まぁ、衝撃の爆弾発言はいいとして・・・

クハ181形式電車
鉄道博物館その3-1
新携帯のカメラは、バックライトに弱いなぁ・・・
鉄道博物館その3-2車内では売り子さんが再現。

ナハネフ22形式客車
鉄道博物館その3-3いわゆるブルートレイン。
車内では当時のビジネスマンの様子が展示。
鉄道博物館その3-4
一度乗ってみたいと思いつつ、どんどん消えていくなぁ・・・

今度は昭和の通勤列車の歴史を変えた、クモハ101形式電車
車内には1975(昭和50)年当時の通勤通学の様子を再現。
鉄道博物館その3-5
この中に一人・・・本体がおる!!(大嘘
そしてこの人形達の一つが、さり気なく痴漢プレイを・・・<銃殺刑確定

電車の妻面なんて、普段はめったに見れない物は興奮するねぇ。
鉄道博物館その3-6
特に新幹線車両なんて・・・ あ、コイツも外観取り忘れた・・・orz

そして、本体にとっては思い入れ深い、201系
鉄道博物館その3-7
と言っても、等身大模型で本物は幕部分のみですが。
デビュー直後、コイツを始めて見た時は衝撃的だったなぁ。
最寄り駅には止まらないので、黄色い各駅停車の方にも来ないかなぁ・・・
と羨ましく眺めていたなぁ・・・
その201系も、来月いよいよ中央線からは引退だそうで・・・(京葉線のはまだ残るよ)

鉄道博物館その3-8
映画で使われた上野駅の模型とか。


そして夢の超特急・新幹線のコーナーへ。
21形式新幹線電車(0系)
鉄道博物館その3-9開業当時を再現した展示。

鉄道博物館その3-10
車内には懐かしのトイレと紙コップ置き場。


2階に行くと、その広さが良く分かる。
鉄道博物館その3-11
某ビッグサイト東館ぐらいかそれ以上あるんではなかろうか。

その一角には鉄道歴史年表がずらりと並ぶ。
鉄道博物館その3-12
E電・・・それは小●亜星の黒歴史(ぇ


中央のターンテーブルに置かれたSL(C57)。
鉄道博物館その3-13
12時と15時にはコイツが回るイベントが行われるのだ!!


テンションあがりつつ、今回はここまで。
鉄博企画は次回でラスト、最後は展示車両以外の場所を攻めてみましょう。

鉄道博物館 その2

2010年09月26日 18:21

どうも、先月の模型誌が付録のために立ち読み出来ず、
結構情報が後手後手になりがちなものです。

案の定劇場版00の例の人の背中がやっぱりと言うかちょっと意外と言うか、
でもギミック自体は悪くないと思う今日この頃です。
まぁ、映画自体は観ませんけどね。

とりあえず、年内はPGストフリの発表があり、作品自体はシリーズワースト1認定も、
初PGとして挑戦してみたくなりつつありますが。
とりあえず本体は、11月のHGUCグフカスは確定かな。
発売中のボールと来月のシナンジュ(共にHGUC)も買いたいけどな・・・


さて、こっからは鉄博散歩旅第二弾
前回、まさかのミニ列車予約断念と言う状態から立ち直るべく、早速館内を見回る事に。
今回は1Fを半分ほど紹介・・・てかかなり順不同だけど気にしないw


●散歩旅特別編・鉄道博物館'10
第二章「どちらかと言うと新型車両に興味アリ<有罪確定」


実は古い車両は、よほどの事がないと興味無いんだな・・・w
なので鉄博HPを元に文を書いてるので悪しからずw

ミニ列車券売機を右に行くと、早速国内初の蒸気機関車(重要文化財)がお出迎え。
鉄道博物館その2-1150形式蒸気機関車

1290形式蒸気機関車(善光号)
鉄道博物館その2-2
階段で列車の下にもぐれる。下からの撮影は別の意味で勇気要るw

オハ31形式客車(初の鋼製客車)
鉄道博物館その2-3・・・の内部。
外の写真撮り忘れてた・・・(今回こう言うの意外とあるorz)
モード別に撮影。左の方が実際の見た目に近い
晩年は津軽鉄道で走っていたらしく、達磨ストーブが設置。

鉄道博物館その2-4キハ41000形式気動車(とその車内)

クモハ40形式電車(とその車内)
鉄道博物館その2-5
戦前を代表する通勤用車両、との事。


クハ481形式電車(全電源対応特急電車)
鉄道博物館その2-6
ターンテーブルを越えて、一気に戦後になりますが気にしないw
車内も開放されて、さながら旅行中の気分になれる?
(ここ自体が旅行では?のツッコミは無しの方向でw)
鉄道博物館その2-7上野駅ホーム・・・に見える?

鉄道博物館その2-8
また、階段を登って、屋根の上の機器が見れる。
その途中・・・
鉄道博物館その2-9
たった一段専用の手すり。てか意味あるか・・・?


今度は入り口から左に行くと、列車運転シュミレーターが。
鉄道博物館その2-10
山手線205系、京浜東北線209系、高崎線211系、新幹線200系、そしてD51とある。
このうちD51だけは人気大のため、ミニ列車同様当日予約が必要
料金500円(その他は無料)。

当日・日曜日だと平均で45~60分は待ちました。ご参考に。
ちなみに本体は山手線を運転。
山手線は1987年(88年?)当時の映像を使用し、懐かしさを感じられる。
ただ、運転区間は大崎→田端間。個人的には馴染み深い新宿が見たかったな・・・

時間は一人約3分程度で、区間しだいで1~2駅ほどの運転となる。
本体は鶯谷→西日暮里間でした。
別の意味で馴染みのある区間だな・・・<有罪確定


そんなこんなで、今回はここまで。
残りは1回か2回かまだ決めかねてません<西部劇のごとく列車に引きずられの刑確定

鉄道博物館 その1

2010年09月23日 20:21

遂にこの時がやってきた(*´д`) <挨拶

'06年に閉館した万世橋の交通博物館に替わり、
'07にさいたま市(大宮)にオープンした、鉄な人達のあらたなメッカと化した場所。

その新聖地に、ようやく本体も乗り込む事に。
友人とか連れてこうかと思いつつ、まわりに鉄な人がいないので、
最初という事で、一人で今週特攻してきました。

今回はちょっと写真が多くて、一回では編集しきれないので、
小分けしてちょくちょく紹介したいと思います。
投稿回数も稼げるしね(ぇ


●散歩旅特別編・鉄道博物館'10
第一章「鉄博は大宮駅から始まっているんだ!!」


まずは大宮駅
鉄道博物館その1-1
この時点で色々な車両が見れて、ファンなら大興奮モノ。

新型車に置き換わり役目を終えた、先代成田エクスプレス(N'EX)・253系
鉄道博物館その1-2一部は長野電鉄に行く事に。

何のジョークか? 湘南色に塗られた185系
鉄道博物館その1-3意外と合うのがまた怖いw

直通先のJRホームに止まる、新宿行きの東武特急スペーシア
鉄道博物館その1-4
そして、ひっそりと隔離されるような位置に止まってる、東武野田線
鉄道博物館その1-5
のだせんは スペーシアを うらやましそうなめで みている!

そして大宮から新交通・ニューシャトルに乗車。
鉄道博物館その1-6
鉄道博物館(大成)まではたった1駅だが、鼠園のアトラクション感覚で乗るといいw
鉄道博物館その1-7
大宮駅はビルを取り囲むようなループ線。起伏に富んでこれはこれで楽しいw

もとは新幹線の沿線住民用に作られたので、新幹線の高架の横を併走
直線は60km/hぐらいでぶっ飛ばしてくれます。
鉄道博物館その1-8
右側は完全に壁なので、展望もへったくれも無いです。
(駅の部分は新幹線より低くなってますが)
あと、前面展望もそれほど良くない。
今は鉄博の需要もあるし、もうちっと何とかならないかな。

そんなこんなで3分ほどで鉄道博物館(大成)駅に到着。
鉄道博物館その1-9
鉄博はすぐ隣にあり、改札から直結してるものの、なぜか直結部のシャッターは降りており、
一度外に出てから鉄博の方へ行く事に。
どうやら、開館直後だと言うのに、入り口前にはパイロンなどで行列整理があった模様。
その理由は後ほど分かるのだが・・・

鉄道博物館その1-10入り口で迎えるD51

入館にはSuicaにチャージして改札にタッチ。
Suicaが無い人には、専用のICカードを貸し出してくれる。

そして、入り口前のエスカレータ横には大行列が。
鉄道博物館その1-11
実はここにミニ列車乗車券の券売機があり、着いた時点で既に午前中の分は売り切れ
何でも、販売開始の30分前には行列があるとかないとか・・・
午後の分もあったのだが、流石に時間潰してまで待つのもアレだったので断念。
密かに乗りたかっただけに、ちと残念orz


・・・とまぁ、今回はこの辺で。
とりあえず今月中には全部あげられるように頑張りますわ。
それじゃ次回を期待せずに待て。

月刊世界こねこ連盟

2010年09月20日 01:59

トーク用@本体さぁ、今月もやってまいりました、月刊わたしのこねこちゃん!!

どうも、仕事の疲れのせいで、なかなか更新出来ないけど、
      皆さんいかがお過ごし?

トーク用@クローネおい、あまりツッコミたくねぇが、
いきなり誌名?変わってるじゃねぇかよ!!
激務で帰れないイメージ抱いてる人、このバカ、
      基本定時で帰れてるので、騙されるなよ( ´_ゝ`)

トーク用@本体
なんでこう、疲れが抜けねぇんだろ・・・

トーク用@クローネとっとと仕事変えちまえ・・・

で、今回はどんなお茶濁しやる気だ?

トーク用@本体失礼な・・・
とりあえずこの夏の近況かな?
一言で言うと、酷暑の中ずっと限りなく屋外で作業三昧でしたよ。
トーク用@クローネ
辛うじて屋根が付いてる程度の職場だしな。

トーク用@本体そんな中、身の回りの物を軒並み買い換える事になったり。

こっからはちょっと端折って。

●まずはPC
RO仲間のナツメ氏に新マシンを組んで貰ったり。
・・・と言っても、今のXPマシンを置き換えるコンセプトで安く済ませたんだけどね。

主なスペック
・CPU:PhenomⅡx2 555BE(3.2GHz)
・マザー:880G(MSI製・マイクロATX)
・メモリ:1Gx2
・HDD:500GB
・グラフィック:オンボード

グラボは後で買い足そうと思ったけど、結局今のままでも良さそうだな・・・、
と言う結論に達しつつある。
何気にマザーがUSB3.0対応なんだが、多分オーバースペックな気が・・・
バックアップ用の外付けHDDも、後述のプリンタも2.0なんで、
3.0の機器を使う日は来るのか?


●今週てか昨日なんだが、PCに関連してお次はプリンタ・・・と言うか複合機
今まで8年ぐらい使ってたプリンタ(EPSON P-780C)がとうとう逝ってしまったので、
今週買い換えたり。

今度のはキャノンのMP490で複合機。
去年のモデルで、処分価格で7000円切ってました。
インクが4色だったりするが、最近はデータ印刷がメインだから、これはこれでいいか。
CD等のレーベル印刷は欲しかったがな。
オプションでもいいから、もう少し対応してくれと・・・


●そして先週、4年ぶりに携帯を買い替え。
今回は、Sony EricssonのURBANO BARONEを購入。
あるばーの・ばろーね
ちなみに、URBANO BARONEが機種名です。長ったらしい・・・

理由は緑に惚れた。ただそれだけ(ぇ
まぁ、実際は色々機能等考慮して、結果春物の安めのモデルに。
携帯のポイント4k使って、本体が約23000円ぐらい。ちなみに更新料はタダ。
それにメモリとストラップで+2000円ぐらいか。

とりあえずカメラが3.2M/AF無し → 5.1M/AF・手ブレ補正ありになったんで、
この記事等の写真も変わるか?、と言わんばかりに比較。

新旧携帯カメラ比較(左)前の/(右)今回の
まだ使い慣れてないせいもあり、ぱっと見は前の方が綺麗に見えてしまうのは気のせい(ぇ
まぁ、これから慣れてくるでしょう。
なにより、遂にワンセグが手元に来たので、来年の初詣で大活躍するだろう。
・・・ただ、電池大丈夫かな? カメラと共存出来るか・・・(;´Д`)


トーク用@本体
・・・とまぁ、こんな感じだわい。


トーク用@クローネてか、昨日プリンタ買ってきたって言ったが、
秋葉原の前に、「かの地」に遂に行って来たらしいな?

トーク用@本体そう、実は遂に大宮の鉄道博物館に行ってきました!!

実はお盆休みに行こうと思ってたんだが、
      あまりのクソ暑さに、今月に延期したのよ。
トーク用@クローネ
で、その新携帯カメラが早速活躍か?

トーク用@本体どうだろ? 現時点ではまだPCでの編集してないから分からんが、
色んなモードで撮ってみたからどうなってるやら・・・

トーク用@クローネまだ迷走中なんか。

で、その記事はいつになるんだ?

トーク用@本体一応今週、祝日が2日あるんで、今週中に上げられるとは思うが・・・

実はそれ以上の問題があるんすよ、クロさんや・・・
トーク用@クローネ
何よ?

トーク用@本体DQ9発売から1年経って・・・つぅ記事を作りかけていたんだが、
色々あって上げそびれてるんだよね・・・(;´Д`)

トーク用@クローネ
知るかボケ・・・( ゚⊿゚) ケッ



鉄博散歩旅記事後に強引に載せるかも・・・



