
--年--月--日 --:--


HGUCグフカスタム

2010年11月08日 21:45

ノーベルガンダムHGFC化ねぇ・・・<挨拶

しっかし、my新携帯のカメラが思ったより性能低いなぁ・・・
画素数も高いし、AFも付いている。
なのに、撮れ具合は前のより劣りすぎだな・・・
もうちょっと色んなモードを試してみたいが、改善の可能性は低いかなぁ・・・

HGUCグスカスその1ちなみに実物は写真よりもうちょっと明るい色です。

旧HGで高い評価があり、巷では
このキットの成功を機に、HGUCシリーズが始まったとも言われている機体。
そんな機体が、12年の時を経てHGUCに初登場。
HGUCグスカスその2

特徴的な装備の重さに耐えられるように、肩の根元にはロック機構を仕込んである。
かみ合わせる事で、重い装備を構えたまま飾るのに困らない。
ただし、噛み合わせを忘れたまま腕を動かそうとして、ロックピンをねじ切らないように
HGUCグスカスその3
ちなみに動力パイプは軟質樹脂製。腹部分割でそこそこは動く。
フロントスカートも稼動はするが、足の稼動域はあまり変わらないかも。
あと、構造上、左右別稼動可は難しいかな。
腹部コクピット部の黄色い部分はクリアパーツで成型。
ここよりモノアイやセンサーに使って欲しかった所ではあるが・・・

ちなみに足首は、ザクみたいな変態稼動は流石にしませんがw
まぁ、それでもよく動くけどね。

外付けタイプに変わった、3連装35mmガトリング砲(写真上)
取り付けの為に左腕前腕にピンが付いているのが残念ではあるが。
HGUCグスカスその4
今回は豊富な手首パーツ(写真下)
握り拳、武器握り手が左右両方付属。プラス右平手付き。
左の握り手は武器保持のための溝付き。
上はヒートロッドの先端部。アンカーが開いた状態と腕収納時の2種付属。

そしてグフカスの特徴的なガトリング・シールド
HGUCグスカスその5

ガトリング砲との接続、ヒート・サーベルの収納に加え、今回は換装を完全再現
HGUCグスカスその6分解して従来のグフシールドにする事も可能。

HGUCグスカスその7
と言う事でHGUCグフVer.2.0をでっち上げてみるテスト。

ちなみにガトリングの給弾ベルト(軟質樹脂製)のランナーには、
「グフカスタム」「グフフライトタイプ」の文字が書いてあり、これはもしや・・・
と思いきや、実は旧HGと全く同じランナー使用と言うオチでした・・・orz

ヒート・ロッドは展開状態をリード線で再現。
HGUCグスカスその8
グフのミミズより、個人的にはこっちの方がリアリティがあって好きですがね。
いずれ収納まで完全再現される日は来るのでしょうか・・・?
あと、毎度の事ながらアクションベース2に対応

最後に傑作と言われた旧HGとの比較
HGUCグスカスその9左:旧HG 右:HGUC
HGUCの方がスラッとしたイメージだが、上腕や太ももは旧HGよりガッチリしてる。
HGUCグスカスその10
旧HGも傑作とは言え、胴体の青い部分は前後のモナカ割り2パーツ構成だったり、
ガトリングシールドは単色成型で分離は出来なかったりと、
やはり12年前のキットと言う時代は感じてしまいますが。

しかし、HGUCの方の肩アーマーのトゲがちょっと違和感ありすぎな形なのが・・・
後は、相手となるEz8が出てくれればね・・・

新世代ゲーム機戦線ようやく動きあり?

2010年11月02日 21:49

さて、予告どおり一ヶ月ぶりのおこんばんわ<有罪確定
現在の新世代機が発売されて、早何年経つのか知らんが、
今日までウチとは無縁でしたが、どうやらここに来て
ようやくそれも終わりそうな今日この頃、いかがお過ごし?

先月、友人がWii本体ごと持ってきて遊びに来たんですが、
その時、とあるゲームにはまってしまい、Wii買う方向で固まってます。
実はもう買っちまうかと思ってましたが、念の為公式HP見てたら、
11/11にモーションプラスが初めから内蔵され、従来のと大きさも値段も同じと言う、
新しいWiiリモコンが発売されて、本体の方にも付属する
との事なんで、
それまで全裸待機状態です<死刑確定

正直WiiもPS3も360もやりたいゲームは片手で数えられるほどしか無いけど、
Wiiならバーチャルコンソールもあるし、家で腐らせる事も少ないかな?

まぁ、コントローラの充電方法と、
クラシックコントローラの接続がマヌケ過ぎるのは何とかして欲しい所だけど・・・

何のゲームかは、買った時にプレイ報告でも・・・
(本体の性格上、まともなプレイでない事だけは察してくれw)

とりあえずはそれまでは今週HGUCグフカス買って組み、
かつ、その友人に借りたRBOでもやってますかね・・・今更ですがw
あと、PC組んで貰ったナツメに、ノビ出せと指令が下ったし・・・w


あと、今月はまた初の訪問となる散歩旅を予定。月末頃になるかな?



