
--年--月--日 --:--


流鉄と桜2011

2011年04月24日 22:17

どうも、オフライン時のテキスト入力用にpomeraを買ったものです。

ポメラニアン? そんなモン飼うぐらいならアビシニアンですをね・・・<
一番下の機種で12800円とやや奮発したけど、
会社にいる時や布団の中で、PCに頼らずブログや掲示板の下書き文が打てるので、
とりあえず値段分は取り戻せるかな?

さて、予定通り新しいデジカメ持参で、今年も懲りずに流山まで行って参りました。
流鉄2011その1
こんな時期ですが、旅行などが流れた事もあり、気晴らしにね。
今回はその様子をば。
長いので例の如く「続きを読む」からどーぞー。
[流鉄と桜2011]の続きを読む

MGガンダムデスサイズヘル(EW版)

2011年04月09日 21:09

どうも、最近は布団の中でモンハンorディシディアばっかやっている者です。

やはりデジカメはイイ! 今までの苦労が嘘のようだ。
これで処分価格とは言え、1万円台で手に入るなんていい時代になったもんだ。
欠点は電池容量多いらしいが、充電のたびにわざわざバッテリーを取り外して
充電器に掛けない
といけない事。
いくらコンパクトになってもこれはなぁ・・・
せめてクレードルに挿すか、ACアダプタで繋げるようにしてくれないかねぇ・・・

2月末に発売された、エンドレスワルツ(EW)版デスサイズヘルを一月遅れでご紹介。
通称ヘルカス。EW版は色々勘違いする人もいるようなので、簡単な説明を。

 ・TV版後期の5機とEW版の5機は同一の機体。デザインがパラレルと言う設定。
 ・プラモ等商品展開上、EW版のキットには「○○カスタム」と銘打たれた。
 ・それが原因で、TV版の強化・カスタム版と勘違いしてる人もちらほら。
 ・デザインのカトキ氏が、本編には出ない前期の5機も併せてデザイン。
 ・そちらの5機は「アーリータイプ」と言われる。


と言う事で、昨年発売されたデスサイズEW(アーリー)のバリエーションキット
MGヘルカスその1MGヘルカスその2
なお、今回は手間省略もかねて、以前に撮った携帯カメラの画像も交えてお送りします。

MGヘルカスその3羽を外した状態のも。

ウイング以外の非変形の4機のMG化に向け開発されたXXX-Gフレーム
MGヘルカスその4
稼動は十分・・・過ぎて、逆にポーズが固めづらいかも知れん。
とくにコイツは巨大な羽のせいで重心取りがムズい。。
MGで足首のダブルボールジョイントは止めた方がいいような・・・
あと、サイド&リアスカートが取れ易いのは気になったな。
先月発売のシェンロンEW版では改善されてるらしいが。

武器はビームシザース一本のみ
MGヘルカスその5
柄の部分は縦に大きくスリットが入っており、
持ち手のピンを噛ませる事で好きな位置で保持できる。
反面、肉抜き穴が目立つように見える・・・と言う欠点も。

手首は指部分を各状態別に差し替える最近のタイプの物。
ゲンコツ、平手、シザース握り手が左右それぞれ付属。

ヘルカスの特徴でもある大きな羽・アクティブクロークはシャープな感じに。
基本モナカ割りだが、重心を考えると致し方ない。
しかし、アーリーではバーニア付きのバックパックだったのに、
これはそれっぽい物が見当たらず、どうやって飛んでるのかが謎。
スラスターっぽいモールドもやや大味に付いてるけど、こっからGN粒子でも・・・(検閲

MGヘルカスその6また新解釈の開き方で大胆に広げる事も可能。

さらに、股間以外にも、アクティブクロークの基部にも
アクションベース1のジョイント取り付け口が付いており、足の稼動を邪魔せず飾れる。
MGヘルカスその7

もちろん閉じた状態も再現可能
MGヘルカスその8
赤いパーツをかみ合わせる事で閉じた状態を保持。ただ、磨耗しやすそうなので注意。

ちなみに、背中のジョイント部の形状が違うので、
アーリーのバックパックは改造しない限り付けられません(逆もしかり)

尖りの特徴的なつま先部分が稼動膝アーマーも曲げに連動して動く。
個人的には白い刃のような部分も動いて、武器っぽく見せて欲しかったな。
GN膝蹴りとか・・・(二度目の検閲


こうなると、XXX-Gフレームで全身弾薬庫のヘビーアームズはどう表現されるか楽しみ
・・・って言ってるうちに、今度はエピオンのEW版がMG化ですとぉ~!?
・・・でも、TV版とあまり変わらんように見えるな・・・(;´Д`)

MGダブルオーライザーにHGUCジム・キャノンIIと、興味そそるのが多いなぁ・・・
後は手を入れる時間さえありゃ・・・orz

猫のリスタート

2011年04月01日 22:59

トーク用@本体さて、4月1日です。

本来なら2月22日が祝日に設定されたとか、
      体長5m超の巨大なまこが東京湾に現れた・・・
      などと言う嘘ニュースで入りたい所ですが、流石に自重しておきましょう。
      みなさん、その後は無事にお過ごしでしょうか?

トーク用@クローネボツと言いつつ口に出す事は止めないんだな・・・( ゚⊿゚) ケッ

どうも、クローネ・パンダのどこがいい?・コネコスキーですよ。

トーク用@本体さて、この震災やその後の計画停電の影響で、
色々と考えてたネタがボツになりがちな今日この頃ですが、
かと言ってウチは計画停電の対象外だったり、職場へは元々チャリ通なんで、
      仕事をしてる時は影響は全然無かったりしたり。

      でも、帰りにスーパー寄ると、薄暗い照明に末期の社会主義国のような
      何も無い食品の棚を見ていると、現実に引き戻されるんだよね・・・

      仕事終えて帰ると、節電のためにもう閉まってる店もあったり、
      スーパーもそこそこ陳列されつつあるけど、まだ震災前の半分あるかどうかだし、
      小麦の値上げもあって、食パンなんかは98円とかの安い奴が売られて無いから、
      普通のを買わざるを得なくて、微妙に食費もかさんでるのよね。

トーク用@クローネドリンクも一時期少なくなってたけど、なぜかノンカロリー・ゼロカロリー
奴だけは普通に余ってたりしたな。
何と言う皮肉か・・・

トーク用@本体そんな中、震災から一週間後にはスカイツリーがついに634mに達して
たくましいなぁと思う反面、もう伸びないのかと言う寂しい気持ちになったりね。


3/27のスカイツリー撮影地:錦糸町

トーク用@本体つー事で、我々も流石に前に進まなきゃね。
てな訳で、次回からこねこ連盟も通常営業に入りますよ、と。
次回は書きそびれたうちに発売から一月経ったガンプラ記事でも載せる予定。
      それに備えて、記事などの為に準備もしましたし。

トーク用@クローネ
何よ?

トーク用@本体まずは新携帯のカメラがあまりにもクソ過ぎるんで、
とうとうデジカメを買っちゃいましたよ。
処分セール価格+SDカード(2GB)-ポイントで、13800円ぐらいだけど。

大きさはタバコの箱程度CASIO EX-Z2300('10.09モデル)

トーク用@クローネ
で、撮り比べたのがこれかい。

こうも違いますか上:携帯カメラ/下:デジカメ

トーク用@本体デジカメはフラッシュ焚かずに低めの画質で撮って、
両者サイズとレベル補正はしているけど、こうも違うかと。
やっぱりデジカメの方が、自分の見える色調とかに近いね。

トーク用@クローネ
で、これでまた流山行く予定らしいな?

トーク用@本体まぁ、ちょっと集まったり出かける予定が流れたせいで、
近場でもいいからどっか行きたいな、と。
流鉄も色々と動きがあるらしいし、しかも話に聞くところによると、
      あの地震から一時間後には運行再開していたらしいからな。

トーク用@クローネ逞しいなぁ・・・

まったくニュースにならないのが惜しいわな・・・



桜も心の春も早く来い



