
--年--月--日 --:--


夏バテ猫の近況

2011年07月31日 13:12

太陽、ゴーホーム!!<挨拶

トーク用@本体どうも、最近唐揚げ専門店の増加で興味のある店が多いものの、
駅前自体が職場と家のルートと逆方向のため、
なかなか行けない日が続く中、近場の砂町銀座にも出来たので、
      近いうちに行ってみたいと思う今日この頃、いかがお過ごし?な、
      ミケーネ・10円まんじゅう店はどこ行った?・コネコスキーです。

トーク用@クローネただでさえ移り変わり激しいんだ、そっとしてやれ・・・
どうも、夏バテで久しぶりに銭湯行ってゆっくり脚を伸ばして
風呂に漬かっていたものの、帰りに土砂降りの雨に降られた馬鹿を
      こっそり笑いつつも、最近の天気にはうんざりしてます、
      クローネ・まんべんなく雨降れや!・コネコスキーです。

トーク用@本体今回は近況っす。
地デジ最後の瞬間を、デジタルとアナログの二元放送で迎えつつも、
アナログのブラウン管TVの扱いどうしようとか悩んだり、
      最近はようやくスカイプ導入して、
      友人とオンラインで斬撃大会やり始めてたりして、
      次はアドホックパーティーにも手を出してみようかな・・・と。

トーク用@クローネただしPS3が無いので、Xlink Kaiについて必死こいて勉強中だとか。
いい加減PS3買えよ・・・( ゚⊿゚) ケッ

トーク用@本体んでもって春に、カルガモの赤ちゃんが近所の公園の川にいついたけど、
いつの間にか消えていた・・・と言う記事を書いたのですが、
6月頃に再び一家を見るように。
カルガモ一家
トーク用@クローネ
多分春のとは違う、他の雛たちじゃねーか・・・と言う線が強いがな。

まだ葱は背負ってない
トーク用@本体ともかく、今度は順調に育ち、やや大きくなって黄色分が失せ、
雛っぽさは徐々に無くなってきています。
あとどれ位で食い頃になるかn・・・;y=━( ゚∀゚)・??. ターン
トーク用@クローネ
冒頭の唐揚げの話題で嫌な予感はしてたが、やっぱり言うかボケが!!



次回はプラモ紹介x2になるかな?

MGダブルオーライザー

2011年07月24日 14:40

どうも、6月からすでに猛暑日連発この夏の電力不足が心配な昨今、
とりあえずこの状況を打破する為にも、一日も早いGNドライヴ実現
も●もボックスでお願いしたい今日この頃、いかがお過ごし?


そんなこんなで、発売から2ヶ月近く経ちますが、今回はコイツをば。
ガンダムの新作が発表されたタイミングで、コイツが出るのも
何かの縁なのか、それともただの狙いなのか・・・
とにかくMG化を望んでいた人は多く、
PGじゃ流石にデカ過ぎ、と思っていた本体にも待望のキット化。

MGダブルオーライザーその1
ダブルオーガンダムオーライザーが合体したのがこのダブルオーライザー


MGダブルオーライザーその2ダブルオーガンダム
エクシアとOガンダムのGNドライヴを使用したツインドライヴを採用。
・・・と言うか、MGエクシアのGNドライヴを見ると、
これがどうやって肩に収まるのかは激しく謎ですが・・・

ビッグワイp・・・もとい、オーライザー
MGダブルオーライザーその3MGダブルオーライザーその4
元々は支援機でツインドライヴを安定させる役割を持つ。
ちなみにオレンジの部分はセンサーでコクピットではない。
展示用のランディングギアの展開を差し替えで表現。

コクピットハッチはそれぞれ開閉を再現。
MGダブルオーライザーその5オーライザーの方にはハロも再現。

MGダブルオーライザーその6GNドライヴの稼動も抜群(写真左)。
合体後のバインダーの重みも、肩のスイッチ(写真右)で上げた状態の保持が可能。
バインダー自体がが抜けやすいのが難点かな。


武装は前期・後期の装備をすべて搭載。
MGダブルオーライザーその7MGダブルオーライザーその8

・まずはGNソードII
 ライフルモード(1a)・ソードモード(1b)・更にビームサーベルモード(1c)の3形態になる。
 銃身(刀身)の回転は差し替え式。溝のおかげで各形態で安定。
MGダブルオーライザーその9更には接続パーツで連結状態も再現可能。
 専用パーツで腰へのマウントも可能。
GNシールド(2a)
 分割・合体も再現(2b)。青い部分は差し替え式。
 腕だけでなくオーライザーのバインダーにもマウント可能。
GNビームサーベル(3)
 リアスカートにマウント。
 設定では刃の長さを調節してGNビームダガーにもなるが、
 今回付属の刃はサーベルのみ。ダガーはMGエクシアのを流用して再現しよう。
・そしてGNソードIII
 ライフルモード(4a)とソードモード(4b)の変形も再現。
 ただし、グリップ部分は持たせづらく、ソードモードで飾るのはかなり無理がある・・・orz
 更には巨大なビームサーベルとも言えるライザーソードの刃も付属。
MGダブルオーライザーその10ライザーソード
かなりの迫力があるが、その分重いので、本体の場合は肩の保持力はいいものの、
上腕の部分が重さで回転してしまい、持ち上げた状態での展示は厳しい。
個人的には、もうちょっとハッタリきかせて、大きくして欲しいけどねぇ・・・
MGダブルオーライザーその11専用パーツでオーライザーへのマウントも可能。
ジョイントパーツ自体はソードIII自体に直接差し込むので、
これを利用して、ソード自体をスタンドで支える方法もアリかも・・・

手首パーツは従来の中~小指連動の物と、
指部分の差し替えで握り拳と武器持ち手を表現できる物と左右2タイプ付属
これもポロポロ外れやすいような気が・・・

MGダブルオーライザーその12フル装備状態


そしてGNドライヴの発光を再現すべく、LEDユニットが付属
・・・ただし、付属と言っても1個のみ
まぁ、キット自体パーツが多くて値段が高めなので仕方ないのか・・・
そんな人は、説明書内にユニットの追加申込書があるので、注文してみよう。
1個700円+送料。期間限定らしいので注意。

ちなみに、ユニット自体はMGエクシア(イグニッションモード)の物と
同じ
なので、そっちから流用するのもいいかも。
ちなみに無印1/100の00のLEDはそのままでは入らないので要改造。

エクシアの物も使って、左半分だけ光らせてみる。
MGダブルオーライザーその13
ちなみに、バインダーのGN粒子散布口の開閉ギミックは今回が初だそうで。

光る場所は、頭(ユニットは胴体に)、GNドライヴx2、
オーライザーのバインダーx2の計5カ所
写真では光漏れ防止シールを貼ってないので、余計な所も光ってますが。
頭に関しては目とかを光らせるために、首がいつものボールジョイントではなく、
クリアの棒パーツなので、首の角度付けがいまいちなのが弱点かな。
あと、ユニット仕込む為にコクピットが激狭になってる気も・・・

また、劇場版で登場したバージョン用のパーツも付属。
MGダブルオーライザーその14
GNドライヴに変わるGN粒子貯蔵タンク(写真左)
これにもLEDユニットを内蔵可能。
オーライザーのセンサーも無色のシボ(要は曇りガラス)加工が(写真右)。


気になったのは、武器持ちにしろ、ポーズ決めにしろ、全体的に保持力が弱い事かな。
PGでは肩や肘などにクリック関節を使用していたが、
MGでは一切使ってないので、その分弱く感じる。
その中でもアクションベース接続パーツの弱さは致命的かも。


この後はおそらくトランザムバージョンでも出るかと思いきや、
9月にまさかのセブンソード/Gの発売決定
ただ、GNソードIIIよりも明らかに重そうな武器もあるから、
関節今のままじゃ持てない危険性もあるような・・・

まぁ、飾った時の存在感はバツグンなんで、00好きなら是非どうかな?


しかし、飾る際、GNソードはIII持たせるか、それともII二刀流で行くか・・・(;´Д`)

海の見える駅で

2011年07月17日 20:27

さらば黄門様!!<挨拶

おこんばんわ。国民的時代劇の今期限りでの打ち切り・・・もとい終了で、
時代劇の灯が消える事を憂いつつある今日この頃、いかがお過ごし?
まぁ、最近のシリーズは生ぬるすぎて、本体も見てなかったんですけどね・・・
伊吹吾郎さん以降、格さんがひ弱に見えるってのも一因なんですが。


それはさておき、先日、私用で川崎の方まで行ってまいりました。
その際、時間があったので、前々から乗ってみたい路線にようやく乗る事が出来ました。

それは、鶴見線!!

鶴見から工業地帯を走る通勤メインの路線。
関東では茶色い電車が最後まで走ってた場所でもある。
子供の頃から行ってみたいと思いつつも、余り機会が無かったんだよねぇ。

始発の鶴見駅の鶴見線ホーム
鶴見駅味わいがありますねぇ。
対面式ホームだけど、運行本数的に事実上単線ホーム状態。
鶴見線は殆どが無人駅なので、改札内に更に自動改札(中間改札)がある状態。

205系鶴見線カラー鶴見線車両(3両編成)
車両は山手線のお下がり。中間車の先頭車化で前面はオリジナルデザイン。

鶴見線は鶴見から扇町へ向かう本線と、大川に向かう支線
そして海芝浦に向かう支線の三叉の路線。
今回は海芝浦へ向かってみたいと思いまする。

鶴見の車窓から
(写真左)本線と海芝浦方面との分岐駅・浅野駅
 草まみれの右側に向かうのだが、こっから見たら廃線跡のようだな・・・
(写真右)新芝浦駅。ココから単線に。

そして終点の海芝浦駅
海しば(豆しば風に)
駅は東芝の敷地内の為、建物が写らないように撮った為こんなアングル。
時刻表を見ると完全に通勤路線。土日は2時間に一本の時も。
それでも沿線利用者でそこそこ乗ってくるのね。

簡易Suica改札簡易Suica改札機。
右側のはSuica以前の名残なのでしょう。
券売機もちゃんとあり、さらにはバリアフリーでスロープ付き。

ちなみに海芝浦駅は東芝の社員専用駅なので、
一般人は外に出る事が出来ない
折り返す場合でも、上記の簡易改札機などで対応できるので、
わざわざ鶴見で清算する必要は無い。
外に出れない代わりに公園が用意されていて、そこでゆっくり出来る。
海芝公園

そしてお馴染み偽パノラマ写真。
恒例偽パノラマ

向かいには首都高湾岸線。そして横浜ベイブリッジ
大黒ふ頭では虹は見えないw
・・・まぁ、それっぽい橋が2つあって、
帰って地図見るまでどっちがそうなのかって分からなかったのは秘密w

運河でもあるので船も結構通る。
うち1艘は密航船(大嘘)
そしてウォーターバイクもちらほらと。

そんなこんなで公園で記事を書きつつ、次の電車まで2時間のんびりしていた本体。
さすがに何も無く直射日光浴びまくりで、干物になりかけたw
(トイレと自販機はあるので安心されたし)
海風で暑さはそれほど感じなかったけど、それ故に熱中症には注意してね。

大半の一般客は来た電車で折り返して帰ってたのも分かるw
ここで次の電車を待つのは、正直素人にはお勧め出来ない。デートで来る人は尚更よw


てな訳で念願叶い、満足な本体なのでした。
・・・とは言え、2度3度来るかと言われたらちと微妙ですが・・・

前から気になってたのは海芝浦でしたが、最近もう一箇所この沿線で気になる場所が。
今回は時間の都合上行けなかったのだが、いずれそっちも行って全線踏破してみたいなぁ。


次回散歩旅予告?
・・・まぁ、その目的の99%はココなんですがねw



