FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流鉄と桜2011

2011年04月24日 22:17

どうも、オフライン時のテキスト入力用にpomeraを買ったものです。

ポメラニアン? そんなモン飼うぐらいならアビシニアンですをね・・・<
一番下の機種で12800円とやや奮発したけど、
会社にいる時や布団の中で、PCに頼らずブログや掲示板の下書き文が打てるので、
とりあえず値段分は取り戻せるかな?

さて、予定通り新しいデジカメ持参で、今年も懲りずに流山まで行って参りました。
流鉄2011その1
こんな時期ですが、旅行などが流れた事もあり、気晴らしにね。
今回はその様子をば。
長いので例の如く「続きを読む」からどーぞー。

今年の目玉は、何と言っても(3代目)「流星」のデビュー
そして、流鉄で最後の3両編成&非ワンマン車の「若葉」の5/15限りでの引退決定。
流鉄2011その2日付を見ても分かるように、新流星のデビュー日が・・・
以前にも書いたが、震災のわずか1時間後に運転を再開した逞しい路線なのです。
まぁ、ホームから見てると地震のように揺れてる箇所が多々ありますが・・・(冗談抜きで

そして今回デビューした、その新「流星」。
流鉄2011その3今回は、寝台特急のような流れ星マークがポイント。
どうやら5000系は、五角形ヘッドマークで行くようだね。

流鉄2011その4車内には場違いな案内表示機も新たに装着。

一方、流山駅にいた引退間近の若葉。
流鉄2011その5来る者と去る者
若葉の引退で、流鉄は完全2両編成化になってしまうのですね。
流鉄2011その6ホームの余った1両分が哀愁を・・・@小金城趾駅

TXの開業もあるが、平行してバス路線が充実してきたのも原因の一つ。
流鉄2011その7@平和台駅ホーム
それでも、5月頃に再び西武から車両を納入するとの話があるようで。
色も若葉カラーを受け継ぐみたいですよ。

流鉄2011その8
新車入れたり、券売機が最新のタッチパネルになったりと寂れを感じさせない部分も。

流鉄2011その9若葉引退で最古参になってしまう「なの花」。
近いうち、下手したら来年にもお役御免になっちゃうのかもなぁ・・・


ここからは鉄道以外のポイントを。
まずは馬橋駅
去年はまだ更地だった駅ビルはほぼ完成し、5月頃のオープン予定だとか。
流鉄2011その10歩道橋にも屋根がつき、その下にも橋が新設。
これで桜並木から真っすぐ歩いて来ても安心。ビルの中から上に上がれるのかは不明。
流鉄乗り場の横は独立したコンビニっぽいスペースだったし。
流鉄2011その11
(写真左)反面、流鉄は撮り辛くなりましたが・・・
(写真右)新築ビルを流鉄ホームから

流鉄2011その12
常磐線(千代田線乗り入れの方)もすっかりE233が主力になったなぁ。

続いて小金城趾駅
駅舎も兼ねたアパートの1Fの某マ●キヨが、震災の影響で閉店していた。
流鉄2011その13
確かにボロいが、窓から中を覗いてもそんな痛んでいる感じはしなかったし、
何より閉店が1週間後と早すぎるような・・・
まー駅前は寂れてはいるから、震災はあくまでも建前・・・な気がしなくもない。

そんな中、前回気になったカレー屋に突入。
流鉄2011その14
カレーは分類的にはスープカレーで、味もなかなか。
ただ、ライスは大盛り以上にしないとルーが余るかも。
かく言う本体も、最後の方はスープのように飲んでたしw
まさか、「カレーは飲み物」を体現しようとは・・・w

そして、鰭ヶ崎との間にあるバッティングセンター
流鉄2011その15
1ゲーム25球、500円で3ゲーム遊べ、左打席も半数あると言う素晴らしい場所。
今回リニューアルで、左右両投手の球を打てるようになった。
まぁ本体はブランクと歳を痛感しましたが・・・orz

近くの坂川の橋にて。(写真左)真ん中の橋が流鉄。
流鉄2011その16
(写真右)そして倍率そのままで回れ右でもう一枚。一番奥に武蔵野線が。
実際この辺に住んでも、南流山か新松戸までチャリになりそうだしな・・・

流山では近藤勇関連でなんか商売をしてたりと、小さな動きも。
流鉄2011その17

流鉄2011その18
(写真左)流山市役所も第2庁舎新設で手狭に感じたり。
(写真右)一時期ニュースになった浄水場。

流鉄2011その19
(写真左)TXの線路周辺もだいぶ道路の整備が進んできた
・・・ようにも見えて、まだ進んで無い所も。
前回辿った道が封鎖されて遠回りを強いられたり・・・
(写真右)TXの流山セントラルパーク駅

そして、何度も行っておきながらまともに写真を撮ってなかった、流山総合運動公園
・・・えぇ、駅名の元のセントラルパークですよ?
流鉄2011その20まぁトラック、体育館、テニスコート、野球場と施設は豊富。

最後に各所の桜を。
流鉄2011その21
(左から:新坂川・流山市役所・流山総合運動公園)

震災の影響は、流鉄の稼ぎ頭の江戸川花火大会の中止など、
やっぱり影を落とし、暗い話題も多いですが、
個人的には、度々乗ってささやかな応援と行きたいです。
そろそろ周りつくした気もするが、あと2~3軒は食ってみたい所もあるし。

最後に、デジカメのデジタルズーム最大倍率で、
平和台駅から約600m先の流山駅撮影に挑戦
流鉄2011その22
流石にブレには弱いが、携帯のカメラなら、撮れもしないのでそれだけでも満足ですわ。


来年のレポートは若葉の季節に<半ば本気
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://mycenae.blog69.fc2.com/tb.php/268-b4469cac
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。